2017年1月8日日曜日

青森でお散歩


青森に着いたらまずは 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 に行きましょう!
午前中に函館て摩周丸に行ってたんですし。
こちらは黄色い船体が印象的。
この2つ、外見はあまり変わらないけど、中身は大きく違う!


八甲田丸は摩周丸では入れなかった 車両甲板 に入れて(アスベスト除去作業済みらしい)、
そこに キハ82 が停まってたりします。
機関室 も通れるし、とっても楽しい!
でも摩周丸で入れた無線室とかデッキ(冬季は閉鎖)に行けなかった…
個人的には八甲田丸のが楽しいかな。
函館と青森に青函連絡船のメモリアルシップがあるというのは、
それだけ愛されていたという事でしょうか?

隣の アスパムの展望台 からの眺めはとてもいいです。
向かいに八甲田丸もありますね。
パノラマ映画で青森の四季か紹介されてました。
弘前の桜祭りに行ったら葉桜だったなあ…
紅葉シーズンに奥入瀬をブラブラ散歩したいなあ…
ねぶた祭って行った事ないなあ…
いろいろと思うところがありましたよ
(リハビリのネタか増えた?)。


今夜は 生姜みそおでん と でっかい貝焼きみそ
津軽海峡を渡っただけで食文化がとっても変化したように感じます。
おでんは普通なんですが、生姜みそが別に付いてくるのね。
この生姜みそを塗りながら…? 出汁に溶かして…?
Googleさんに尋ねたら、正解は 前者 のようですね。
冷えた身体におでんはベストです。
青森に来たら必ず貝焼き味噌。
これをつまみながらビールを飲むのがいいんです。
もちろん、ホタテ入ってますよ。
最後の締めには残った貝焼き味噌を御飯にかけて…
これが美味しいんです!
いやあ~、今夜はやりきった感がありますね(^_^)

ホテルに帰ってからのデザートは
スイーツファクトリーパムパムさんのアップルパイ
見て見てえ~、形が ハート なの。
青森と言えばりんごのスイーツは外せませんね。
大きいけど美味しかったので別腹に収めてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿