2015年4月29日水曜日

春日大社萬葉植物園は藤満開

昨日遅くに富山から帰って来ました。
事務所に帰ると 「月末だから事務処理よろしくね~」 。
半分だけ処理してタイムアウトです (T_T)

今日は春日大社へ…。
春日大社萬葉植物園 が目的です。


藤ってものすごい香りがするんですね。
初めて知りました(^_^) ビックリ!です。
でも藤ってキレイですね、
上の方を掴んで、ブルブル…っと振ってみたい (^_^)
平等院の藤も良かったのですが、私はこちらの方が迫力もあって好きです。
遅咲きのはまだつぼみでしたのでGW中は楽しめるかもしれませんね。


春日大社 は第六十次式年造替で神様は御本殿を留守にして御仮殿に移られています。
その留守の間に4/1(水)~5/31(日)は国宝御本殿が特別公開されています。
20年に1度だけ普段は入れないところから御本殿を間近で拝観できます。
初めての春日大社ですからこの感動が感じられない。
次回の訪問時に「ああ~、この前はあそこに入れたのになあ~」
とそこで初めて今日の有難味に気が付くのでしょうか?
春日大社の 砂ずりの藤 も素敵ですねえ~ (^_^)

奈良公園といえば 鹿 (^_^)♪
とっても可愛いですよね。
鹿せんべいを買って歩いていても、
みんながみんな集まってこない。
奈良の鹿さんって上品ですね、宮島の鹿さんとは違います。
座って休憩している子には「お疲れさーん、お仕事してねえ~」と声かけながら歩いてました。
この鹿せんべい、鹿さんお好きですよね。
実際にちょっと食べてみたら 無味… (>_<)
絶対に炭酸せんべいのが美味しいですよね。


華厳宗大本山東大寺に二月堂はお水取りで有名ですよね。
お水取りの起源は笠置寺ともいわれますね。
笠置寺にあるのは一月堂。
東大寺には二月堂・三月堂(法華堂)・四月堂。
五月堂・六月堂・…・十二月堂ってあるんでしょうか?


東大寺の大仏殿にも寄ってきましたよ。
大仏さん、大きいですね。
柱の穴を通ってみようかなあ~ と思いましたが、長蛇の列でしたので止めました。

では、また…。

0 件のコメント:

コメントを投稿