2015年4月25日土曜日

笠置寺

やっと晴れが続くようになりました。
私はOK、遊びに行かなくちゃ (^_^)


今日は電車・気動車を乗り継いで 笠置寺 まで散歩しにきました。
笠置寺は弘元元年(1331)の弘元の乱の舞台になった場所。
鎌倉幕府打倒を掲げて後醍醐天皇が籠って戦いました。
後醍醐天皇行在所跡も残っています。


お水取りの起源があったりと、とてもいろんな歴史があるようです。
境内には本尊となる磨崖仏の巨大な弥勒仏や胎内めぐり、もちろん二の丸跡もあります。

つまり、城だったの?

この二の丸跡、とーっても見晴らし抜群 (^_^)
木津川の流れが綺麗ですね。


笠置寺を散策してお腹がすいたら


きじ釜めし

この辺りってきじが有名なんでしょうか?
そうそう、きじって初めて食べたかも?
結構 固い 歯応えあるんですね。
むーっちゃ美味しいです。

電車待ちの間に久しぶりに 『天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館』 に寄ってきました。
2年半ぶり
ここの温泉はやっぱり打たせ湯がいいんですよね。
肩・首筋が楽になるう~ (^.^)♪
お風呂上りに生ビール飲んでから帰りました。
帰りの電車で撃沈したのは言うまでもありません (~_~)Zzzz…

0 件のコメント:

コメントを投稿