2013年10月12日土曜日

今年も西へ、西へ…

待ちに待った3連休が始まりました (^_^)♪
今回はお天気も良くて、ウキウキしてしまいます。

今回は毎年恒例の JR全線乗り放題切符 で周南・広島方面に向かいます。
昨年の下関・小倉方面に比べたら近いもんです。

[1] 大阪(8:00) ―<新快速>→ 相生(9:31)
通勤・行楽でとても混んでますね。

[2] 相生(9:33) → 岡山(10:39)
乗り換え時の席取り合戦に負けずに座れましたよ。

[3] 岡山(10:52) → 糸崎(12:17)
岡山で電車を待ってると、倉敷にお仕事に行く気分になってしまう…。

[4] 糸崎(12:18) → 宮島口(14:10)
途中の西条では12・13と酒まつりが行われてました。かなり惹かれますねえ~

せっかくなんでお昼は宮島に渡って あなごめし にしましょう。
あなご、 美味しい ですよね。
ちょっと歯応えがあって、いい感じ♪
お店の人が「宮島は初めてですかー?」 ― 3回目です。
「宮島、お好きなんですねー!」とニコニコ言われたら
まあ、今回はご飯食べに来ただけですけど…
なんて言える雰囲気じゃないよ。

厳島神社  は参拝客がいっぱい。
チケット売り場も長蛇の列です。
今日は真ん中の舞台で能かなんかやってました。
もちろん、外から“タダ見”ですけど…、なにか?


宮島に来たら忘れてはいけない ハローキティもみじ饅頭
なんとかかんとか~いう期間限定品です
(←これじや意味がなーい)。
可愛くって、美味しい!

外で食べてたら、鹿が寄ってくる寄ってくる。
普段は寄ってこないくせに。
奈良の鹿の方が愛想がいいです。
宮島口に戻って、先に進みましょう!

[5] 宮島口(16:16) → 岩国(16:41)
お仕事で訪問するところが、次々と出てきます。
ああーっ、お仕事なんて忘れたい!

[6] 岩国(16:43) → 徳山(17:52)
座ったとたん、撃沈(~_~)Zzzz…

徳山に着いたので、勇んで夕食に出撃です。
お仕事の時はチェーン店で済ませちゃいますが、今日は気合いが入ってますよ。
1人で大丈夫?と入ったお店は「予約が基本」みたいでしたが、
「大丈夫だよ!」っと気さくに入れてくれました。
お店の大将に
大阪から遊びにきたんだけど、「これは!」っていう地物をちょうだい
って感じで話したら話が長かったので、“おまかせ”ということにしました。
その方が知らない美味しいのが食べられたりして楽しいんですよね。
今夜は 『おまかせのお造り』 と 『うなぎの蒲焼き』


岩国の五橋を片手にお魚食べてるのはシアワセ~。
ふぐ食べれるかなあ…と期待したのですが、ふぐは来月からでした。
こちらの大将、実は(自称)鉄ちゃん。
秋の乗り放題切符で来たと話したら、異様に盛り上がってしまいました。
とっても楽しかったです。
次回は予約しといて、もっと美味しいもん食べさせてもらお…っと!

0 件のコメント:

コメントを投稿