2015年5月24日日曜日

気が付けば轟沈 Zzz…

昨日も朝から鶴見緑地でジョギング。
お家でちょっとだけ準備運動してから走り出したら、いつも以上にいい感じ!
しかし、2.5km過ぎで左膝が痛くなってきた…
まあ、走ってる間もいい感じなんだから、間違ってはないんでしょう。
普段から、太ももの筋を伸ばしておきましょう。


昨夜の夕食は うつぼのタタキ四万十青のり天ぷら 締めに 土佐巻き
鶴見緑地で走ってから、そのまま高知まで車で走ってきました (^_^)
高知は昨年末の一人忘年会以来です。
お酒飲みながら美味しいもの食べて シアワセ… です。

ホテルに戻ってブログ書こうとしたのですが 瞬時に落ちた (~_~)Zzzz…


―――――――――――


では、ここから本日分をスタートさせましょう。


今日は赤岡の 絵金蔵 に寄ってみました。
絵金とは江戸時代後半に活躍した絵師・弘瀬金蔵のこと。
髪結いの子として生まれ、絵の才能が認められて土佐藩家老・桐間家の御用絵師になりましたが、贋作疑惑で職を解かれて高知城下から追放されます。
空白の10年の後は赤岡で町絵師として大活躍。
おどろおどろした絵が印象的ですが、ところどころに隠し絵が潜んでいるんですよね。
毎年7月第3土日に須留田八幡宮で絵金祭りが催されます。
ビデオで見たのですが、芝居絵屏風が提灯の揺れる灯で照らされます。
とっても幻想的…
一度、行ってたいですね。
赤岡は豊の梅で有名な高木酒造さんがあります。
今日はお休みでしたけど… (>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿