2017年6月25日日曜日

山形ぶらぶら散歩 2日目

今朝の山形は曇り空。
ボチボチと昨日の続きで散歩しましょう。


最初は 山形市郷土館
旧済生館で病院だったところ。
医学関係の資料がたくさん紹介されています。
だから郷土館と言っても 唐蓑 とか 千歯扱き なんかはありません。
上から見るとドーナツ。
明治に初めて見た人はハイカラで驚いたかな?


次は 文翔館
かつて山形の政治の中心地であったところです。
るろうに剣心のロケ地としても有名です。
この館内の喫茶コーナーで コーヒーとさくらんぼのケーキ をお供にひと休み。
さくらんぼのケーキ、むっちゃ美味しいです。


水の町屋七日町御殿堰 はいろいろ再現されて、いい雰囲気。
実はスタンプラリーをしながら歩いていたんですが、
ここのスタンプはお茶屋さんに置いてあります …が、今日は 臨時休業 (>_<)
これではスタンプラリーが完成しない。
一気にやる気なくなった…


山形まるごと館紅の蔵 で念願のさくらんぼを買って、後はお昼を食べて帰るだけ。
今日のお昼は 半板そば
おおっ、たくさん。
そして、美味しい! お腹いっぱいで大満足です。


帰りは仙台空港までバス。
バスを待ってる時の風景、青森駅前に似てる…。

0 件のコメント:

コメントを投稿