2017年1月9日月曜日

青森ブラブラ散歩2日目


今朝の青森は曇り空。
風はないんで大丈夫です。
今日はJR青森駅の西側を散歩してみましょう。


あおもり北のまほろば歴史館 は舟がたくさんありましたね。
名前から 縄文・弥生時代の物が多いのかな? と想像していたのですが近代のが多かったかな?
お年を召した方には懐かしいかも(おっちゃんは懐かしかったねえ~)。
展望台からは青森港フェリーターミナルも見えますよ。


森林博物館 はとってもキレイな建物。
映画「八甲田山」 の撮影でも使われてます。


青森に来たらねぶたは外せませんね。
ねぶたの家 ワ・ラッセ では青森のねぶた祭りの紹介されてます。
本物のねぶたって凄い迫力。
写真OKみたいなんで、バシバシ撮っちゃった。
触ってもOKのコーナーにはねぶたの中の構造紹介とかもしてます。
ねぶたって意外と硬い紙が使われているんですね。
ねぶたの中を見ながら
 「電流をいっぱい流したら、電線がジュール熱で焼けないの?」
と心配していまいました。
今はLEDなんで大丈夫なのかな?
でも電球のために ~1.3tの発電機 を備えているとは驚きです。

帰る頃にら雨がポツポツ降ってきました。
青森空港は雪の中。
ここは街中に比べてとっても寒いのかな?

お昼は せんべい汁セット
自分で作るんです
(左上のお皿に鍋の具材がありました)。
出来立てアツアツで温まる~(^_^)
美味しくてお腹いっぱいになったので、
大阪に帰る事にしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿