2016年8月6日土曜日

敦賀でお散歩

今週は青春18きっぷで 敦賀 へ行ってきまいたよ。
大阪から新快速1本で~2時間。
実は近いんです (^.^)♪


シンボルロードには 宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道999 にまつわるブロンズ像がいっぱい。
宇宙戦艦ヤマトはやっぱりアナライザーかな。
JR敦賀駅前では佐渡先生が飲んだくれてましたが… (>_<)
銀河鉄道999ではメーテルを入れたいですよね。
そう言えばメーテル、小倉にもいまいたね… って、写真撮ってない (T_T)
ちょっと写真撮りに小倉に行って来ないといけないですね。


氣比神宮は北陸道の総鎮守。
大鳥居は春日大社厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居の1つ。
松尾芭蕉も訪れたとか…。
街中にあるのに何故か落ち着きます。
今日は観光客も少なくて、良かったです。

でも、私のブログには春日大社の大鳥居の写真がない (T_T)
今、知りましたよ。
どっかで写真を撮って来ないとね。


敦賀は大谷吉継が収めた街。
永賞寺 には大谷吉継の供養塔がありますよ。
子供たちがお寺で遊んでる (^_^)
なんかいいね。
では私も境内を… と思ってたらガキどもが ジロッ と見やがる。
おっちゃん、不審者とちゃうで、ただの通りすがりの 観光客 や!


港までブラブラ行と2頭並んだ 赤レンガ倉庫 が出てきます。
港に赤レンガ倉庫、まるで函館みたい (^_^)
ここには敦賀のジオラマが展示されてます。
ジオラマって何故か惹かれるんですよね~。
もちろん、倉庫内で食事もできますよ。


敦賀は日本海側の玄関口。
杉原千畝の「命のビザ」を持ってユダヤの人々が最初に日本に上陸したところ。
そんな歴史を紹介する 人道の港 敦賀ムゼウム
金ヶ崎緑地のとこに建ってます。
自らの信念に従って当時の外務省の意に反してビザを出し続けた杉原千畝。
今の時代にこの真似をできる政治家っているんでしょうか?


旧敦賀港駅舎 にはちょっと懐かしい資料とか写真がいっぱい。
昔はここで列車を降りて船に乗り換えて、ウラジオストックまで行ったのかな (^_^)
その時はパリ(巴里)までの切符が買えたというし…。
なんか楽しそうです。

今回は16,262歩。
今日は金ヶ崎城跡には時間的にいけませんでした (T_T)
次回は気比の松原と組んで遊びに行きたいと思っています!
さて、いつになるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿