2014年12月7日日曜日

坂本龍馬記念館

今日は風もなく暖かい…  と言っても寒い (>_<)
桂浜に行っても浜を散歩する気にはなりません。
そんな時は


高知県立坂本龍馬記念館

入口には握手できる龍馬さんもいます。
龍馬って筆まめ~ って知ってます。
もう何回目かな?  (多分、4回目)
やっぱり龍馬暗殺の舞台となった近江屋が見どころかな?


暗殺者も天井が低いんで上段に振りかぶれない。
居合のように横に払ったんでしょうね。

今日はお外で長曾我部なんとかの祭りのための火縄銃の打ち方練習をしてました。
ドドドーン と、すごい音と煙 (>_<)
そして、 も出るのね。
戦国時代に初めてみた人はドギモ抜かれたよね。
お馬さんも驚いて当然ですね。

今日のお昼は…


鯨ユッケ風丼

黄身をつぶして全体的に混ぜ混ぜしたら、無茶苦茶美味しいです。
鰹のたたきも付いてるし…。
鰹と鯨のコラボは無敵です。

帰りは大歩危・小歩危経由のR32・R192を通って大阪に帰って来ました。
R192の川之江付近は先日の大雪でニュースになったところ。
まだ道端には雪が残っていましたが、ノーマルタイヤでも通行OKでした。
この経路では大阪―高知で~320km。
室戸岬経由より短いけど、意外と変わらないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿