2014年12月27日土曜日

のんびりと京都散歩

今日から待ちに待った 年末・年始休暇 (^_^)♪
ぼちぼちとやっていきたいですね。

今日はのんびりと京都散歩。
お昼前に着いたので先斗町でランチ。


一の膳 (冷たいの) と 二の膳 (暖かいの)

この季節、湯豆腐にしたかったのですが、今日は生湯葉にしました(あっ、去年も湯葉でした) 。
胡麻豆腐・生湯葉も美味しいんですが、私は がとっても美味しかったです (^.^)
ご飯と一緒に食べたらシアワセですよ。

食後の散歩がてらに定番の 八坂神社 。


そのままボチボチと 知恩院
今、山門・御影堂が改修工事してるんですね。
また後日かなあ… と思っていたら、大勢の人がぞろぞろと大鐘楼に上っていくではないですか?
あれ…? と思っていたら、 ご~~~ん…
今日は除夜の鐘の試し突き(リハーサル)だったんです at 14:00。
ついていけば夕方ニュース(関西版)に映ったかな?

次は隣の 青蓮院
こちらはお庭がとっても綺麗なんですね。
千両・万両の赤色がキリリッと引き立ちますねえ。


そのまま北に進んで 平安神宮
1週間後にはここが人で埋め尽くされるのね。
私はTVのニュースで観ることになると思います。
でもこの雰囲気、なんか首里城みたいな感じ… って思うのは私だけ?


京都の見どころが縦に並んでたんですね。
気が付けば 祇園四条から出町柳まで 歩いちゃいましたよ。
でも今日は万歩計を忘れちゃった (>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿