2013年8月18日日曜日

竜馬のうまれたまち

だんだん腕が 運転焼け になってきました。
毎日、いい天気ですもんね。

今日は車をホテルの提携駐車場に置いたままで、
     『竜馬の生まれたまち記念館』
にちょっと寄ってきました。
館内では 竜馬 & 長次郎 と写真を撮ることもできますよ。
私には「う~ん、ちょっと期待したけど…ねっ」て感じでしたけど。
竜馬ファンには聖地となるでしょう。
場所は升形の西側、即ち、竜馬生誕の地の近くですよ。

 

この近くに 『出雲大社 土佐分詞』 がありました。
確か、日本中に出雲大社の分詞がありましたよね。
ちょっと探してみましょうか?
まあ、あっても覗くだけですが…。

今日のお昼は かつおのひつまぶし
 1杯目 : 単純に塩で
 2杯目 : 薬味と特製タレとで
 3杯目 : 出汁と一緒にお茶漬けで
 4杯目 : 1~3杯目のお好みで
 最後に鰹節を一欠けらお茶碗に入れて、残った出汁をかけて
私は2杯目が好きかな。
とても美味しいですよ。
うなぎのひつまぶしは食べた事はありませんが…。

帰りに 『祖谷渓温泉ホテル秘境の湯』 の日帰り温泉で癒されてました。
去年の5月以来 ですね。
泉質はナトリウム―炭酸水素塩泉。
pH=8.9なんで、入ると お肌ヌルヌル ⇒ ツルツル に変わっていきます。
今日は打たせ湯が故障中でした。 残念 (>_<)

今日はあまり渋滞に遭わずに大阪まで帰ってきました。
明日からお仕事再開。
うーん、無茶苦茶キツイんですが… (T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿