2018年5月3日木曜日

ゴールデンウィーク後半戦スタート

今日からゴールデンウィーク後半戦。
お家を出る時には雨は止んでましたが、着いたらパラパラ。
そう、今年も来ましたよ、北海道!


今日は新千歳経由で函館まで(直行便は満席だったんで…)。
とりあえず、先ずは五稜郭へ。
去年はまだ咲いてなかったし、その前は葉桜。
今年は散りかけ…。
なかなか満開に当たりませんね。
五稜郭タワーから見下ろすと一面ピンク!
満開を過ぎてますから隙間がありますが、とっても綺麗です。

この風景をみながらサクララテ(ホット)で休憩です。
ラテの上に桜のソフトクリームavec桜の塩漬け。
見た目だけで勝負だと思ってましたが、中味は本物でビックリ!
甘さの中に塩っぱさが混じって、なんと美味しいんでしょう。
梅地下の喫茶店で出されても違和感ないですよ。

今回は雨模様なんで北洋資料館でお勉強です。
シロクマとかトドのおっきな剥製がお出迎え。
北洋のカニ・サケ・クジラ漁のこととかのお勉強ができますよ。
これで100円とはお得ですね。

このままボチボチ歩いて桜ケ丘通りまで行きましょう。
道を覆う感じで桜が咲いてます。
今でもキレイなんですが満開だったら
もっとキレイだったのに違いないです。


今夜はホタテのバター焼きとシシャモの炙りで飲んでました。
熱々にかぶりついて生ビールを飲んだらシアワセ~。
明日も雨? さて何しましょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿