2018年2月24日土曜日

高山ぶらぶら散歩


今日は高山に来てます。
特急ひだも4回目でJR岐阜駅で出たり入ったりするのにも慣れてきました。
昨年は雪深かったのですが、今年は道に雪がありません。
良かった、良かった…


古い町並美術館で行われている放浪の天才画家 山下清・原画展 では
いろんな作品が楽しめます。
切り絵が多いんですね。
なんか暖かい雰囲気… 理由はわかんないけど。
さりげなく昔の掃除機とか置いてあったり…
ちょっと楽しいです。


昭和の雰囲気に浸りたいなら 高山昭和館 に行きましょう。
入口は駄菓子屋さん。
その奥が昭和の世界。
ちょっと年上のおじさんたちが大はしゃぎ。
だって私が中学生の時のアイドルの写真がいっぱいでしたから。
昔のおもちゃ屋さんに 学研電子ブロック がありましたよ。
懐かしい~ って、私のお家にもありますけど。


高山には酒蔵がいっぱい。
週替りで酒蔵を見学させてくれます。
今週は 平田酒造場
お米を蒸す所から絞るとこまで解説付きでご案内。
なかなか勉強になりましたよ(まあ、覚えていればね)。
勿論、お酒も買いました。
また、紹介しますね。


この平田さん、とってもやり手だったねかも。
少し南に 平田記念館 があって、お家が公開されてます。
蔵が3つもあるなんて… おっ金持ち~(おっと、ひがみ根性が出てしまった)。
庭はなかなかいいですよ。
庭先に座ってしばらく休憩してました。


高山は 中橋 がとっても有名。
雪化粧をした山をバックにすると無茶苦茶キレイ。

今日の食事は飛騨牛三昧。

お昼は 飛騨牛すじラーメン
細麺で醬油味の高山ラーメン。
それだけでも満足なのに、更に牛すじがトッピング。
うーっ、牛すじ美味しすぎです。
夕食は 飛騨牛朴葉焼き定食
勿論、生ビールを付けちゃいました。
飛騨牛って柔らかいです。
お肉とビールってベストマッチ!
(←仮面ライダービルド風でお願いします)
これでは御飯が余る?
ご心配なく、そこは味噌を御飯に付けますので。





飛騨牛は焼き肉で食べても美味しいんでしょうね。
お値段は怖くて調べられませんが…
今日は食事で贅沢してましたね。
だって今日は   Happy Birthday to 私 ♪    ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿