2017年11月3日金曜日

この連休は信州へ

今年最後の3連休はお天気もよくスタートしました。
先週・先々週は台風でしたもんね。

この3連休は信州上田・軽井沢に向かいます。
新大阪から新幹線、名古屋から特急しなのに乗って篠ノ井まで。
そこからはしなの鉄道ですね。
JRとホームを共有していて、前のお姉さんが扉を手で開けて乗っていった…
お姉さんがいなかったら、ずっと扉の前に立っていましたね。
切符は車内で買いましたよ。

上田は真田の拠点として有名ですね。
駅前では真田幸村像がお出迎え。
勿論、メインの観光地は上田城跡公園。
その前にお勉強ということで上田市立博物館に寄り道です。
昨年の大河ドラマて真田丸があって大盛り上がり。
あんな場面あったなあ~、こんな、場面あったなあ~と思いながらビデオとかみていたらなんと15:00を過ぎてる。
これはいけませんね。

上田城跡公園には眞田神社や東虎口櫓門が有名ですね。
櫓門には入れますよ。

11/3~5は上田城紅葉まつり。
紅葉が青空に映えてとっても綺麗ですよ。
いい日に来ましたね。

上田には北国街道が通ってます。
柳町の街並みはいい雰囲気を醸し出してます。
いろんなお店がありますね。
買い食いしたいけど、ちょっと遅いかな。
次回はもう少し早く来よう!


今夜は馬刺しと美味だれ焼き鳥で飲んでます。
馬刺し、厚切りで美味しい!
馬刺し食べてたら熊本に行きたくなってきた。
美味だれ焼き鳥は上田名物かな?
他のテーブルでも頼んでいましたよ。
美味だれって何が入ってるんでしょう?
いつものように生中で始まりましたが、やっぱり日本酒という結論になりました。


締めはきのこそば。
きのこいっぱいでテンションアップ。
お腹いっぱいでシアワセ満点。
信州の夜は楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿