2017年8月16日水曜日

鹿児島ぶらぶら散歩


今朝の鹿児島はいいお天気。
つい先程まで雨が降ってたと思うけど…。

今日はぶらぶらと鹿児島をお散歩です。
と言っても鹿児島はちょこちょこ来るんで、あんまり…ね。
前回は2年前の2015.9/22かあ~。
そう言えば来年の大河ドラマは西郷隆盛でしたっけ。


今日ははまず大久保さんに挨拶してから
甲突川沿いの 維新ふるさとの道 を歩いて 維新ふるさと館 へ。
等身大の人形が演じる明治維新の劇は見所ですね。
だいぶ前に一度来てるんですが、薩摩スチューデントの映像なんてあったかな?
篤姫や五代友厚の展示があったので日々変わっているのかも。
いろんな映像を観てたら2時間以上経ってしまいました。
楽しいですよ。

今日は暑いですね。
鳩さんも水浴びで涼を取ってます。

 

薩英戦争砲台跡 があるというのでぶらぶらと行ってみたら石碑があるだけ…。
えっ?これだけ?
更にちょこっと歩くと 五代友厚の像 がありました。
NHK朝ドラ 「あさがきた」 で有名になりましたね。
この人も薩摩スチューデントの1人だったとは知りませんでした。


今日のメインイベントは かごしま水族館(いおワールド) に行くこと。
何度も鹿児島に来てるのに、何故か1度も来た事がない場所。
入るとジンベイザメがお出迎え。
大きいですね。
水槽が小さいんじゃない?と思っていたら、
このジンベイザメくんは明日海に戻される予定だとか。
南国の海にいる魚がたくさんいました。
イルカもアザラシもいたけどペンギンがいない?
鳥だから?

今日の桜島は雲が被ってます。
観光客としては残念ですが、
維新の人たちは楽しそうですよ。

帰りはびゅ~んと飛行機で。
さつま揚げ を食べながら搭乗時間を待ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿