2017年7月10日月曜日

一路、北へ… Part II

サロベツ原野を後にしてやってきました ノシャップ岬 。
どうも5年前に来てるみたいですね。
そのときも梅雨前線の影響で大雨だったんだ…
今日はまだましですが明日は大雨らしいです。


ノシャップ岬にはノシャップ寒流水族館がありますよ。
入口ではアザラシくんがお出迎え。
この子たち、どうして背泳ぎをしたがるんでしょう?
いつも不思議に思ってます。
ここの水族館に一番の目玉はイトウがカレイやヒラメと泳いでいるところ。
イトウさんって川魚ですよね。
鮭みたいで美味しそうですが…


ドクターフィッシュの水槽に手を入れたりできるんですが、
入れた途端にお魚さんたちが一斉に群がってきた(>_<)
私の手、そんなに角質だらけですか?
お魚さんかツンツンついばんでくれるのはとってもこそばいです。
この子の水槽に毎日入れば、石鹸いらずのエコ生活ができるのでしょうか?


今夜は 『たこしゃぶサラダ』『にしんの塩漬け切こみ』 で飲んでました。
稚内と言えばたこしゃぶですね。
薄く切っていてもコリコリ感は失われないなんてスゴイですよね。
にしんの塩漬けはお酒の肴にバッチリです。
寒かったのもあって熱燗でいっちゃいましたよ。
美味しいんだけど名前のとおり塩辛いです。
今夜は血圧高めかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿