2017年7月11日火曜日

塩狩峠

宗谷岬を後にして浜頓別を回って旭川に向かいましょう。


途中で クッチャロ湖 に寄り道です。
春と秋には白鳥たちがやってくるそうです。
10月くらいに来たらいるのかな?
サンゴ草と組んで遊びに来ましょうね。


今日のメインイベントは 塩狩峠 に立ち寄る事。
三浦綾子さんの『塩狩峠』を読んで、一度来てみたかったんです。
ここには三浦綾子旧宅を復元した 塩狩峠記念館 があります。
『氷点』執筆の部屋とかいろんな資料が展示されています。
こじんまりしたところで楽しく過ごされてたのかなあ~と思ってました。


ここはJR塩狩駅のすぐ横。
一見する限り峠と言ってもすごい急勾配には思わないです。
でも ですから、客車はとてつもないスピードで下ったんでしょう。


すぐ横に 長野政雄殉職の顕彰碑 が建ってます。
自分を犠牲にするなんてできませんよね、だって自分自身が一番可愛いんだもん。

今夜は旭川泊。
夕食は アスパラの天ぷらイカのワタ入り包み焼き で飲んでます。
これはビールでよね(別に冷酒でもシアワセですけど)。
アスパラってどう調理しても美味しいですよね。
貧乏性が出て最後の1本を最後まで残しといたのですが、スジっぽくなっちゃった(>_<)
やっぱり温かいときに食べきってしまった方が良かったですね。
イカは暖かい時は美味しいのはもちろんの事、冷えても美味しい(^_^)
お店の人は「温かいうちに食べないとダメでしょ」っていうけど、
まともにそんなことをしてたらお店に入って30分で出る事になっちゃうよ。
まあ、お店の人の言葉も理解できるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿