2017年7月16日日曜日

北海道最終日は雨模様


今日は北海道最終日。
今朝の洞爺湖は曇り空です。
今にも降りそう… と思いながら 昭和新山に着くと降ってきました。
有珠山ロープウェイ の切符を買ったので上ってみたら 真っ白けのけ(>_<)
昭和新山は… 見えない。
有珠山火口は… 見えない。
まあ、お花があったからいいさ(また来るでしょうし)。


雨降りの日は 苔の洞門 がキレイに違いない。
でも行ったら閉鎖中。
2014年の大雨で見学台が壊れてしまったらしく再開の予定なし。
~20年前には中に入って見学できたのに。
しばらくしたら苔の洞門という言葉さえなくなっちゃうのかな。

珍しく 支笏湖 に寄り道しても雨…
今日はスワンボートも可哀想です。


このまま小樽に向かうつもりでしたがR453は札幌に突っ込んじゃうんですね。
それなら札幌で早めの夕食として バターラーメン を頂いちゃいましょう!
そう言えば味噌ラーメンは今回初めてですね。
バターが入るとスープが滑らかになってコクかでますね。
札幌をブラブラしていた頃から雨が止んで来ましたよ。


意外と早く小樽に着きそうなんで、 小樽天然温泉湯の花浅里殿 で温泉休憩です。
ここはぬる目で私にピッタリ。
つい長湯してちょっと湯当たりしちゃいました。
それでも時間が余ってますよ。

今は小樽港で舞鶴行きの乗船待ち。
今夜のフェリーは あかしあ
出航~3時間前に来たのに、乗用車はかなりの台数が止まってる。
今夜は苫小牧東→敦賀が運休だからかな?
私もそのうちの1人だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿