2017年7月14日金曜日

奥尻島ぶらぶらドライブ

今日の奥尻島は曇り空。
ちょっと霧っぽい…


1993年7月に津波に襲われた奥尻島。
それを記憶する 奥尻島津波館
当時プロパンガスなんで火事になるとそのボンベが爆発する。
でも今は復興して普通の生活があります。
その震災の犠牲者を弔うモニュメント 時空翔 もあります。


北追岬公園 にはオブジェがあります。
ただ、それだけ…。
凡人の私には理解できません。

今日は天気もあまり良くないので 神威脇温泉保養所 で温泉タイム。
ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉でpH=6.58。
ロッカーはありませんが、ボディソープ・リンスインシャンプーはあります。
露天風呂はありませんが、全面ガラス張りの展望風呂(内湯)は眺めが良くて気持ちイイです。
風情ある建物だったのに写真を撮るの忘れちゃった…(>_<)


球島山展望台 にちょっと寄ってみましたが霧で何にも見えないです。
おっ、三角点がある!
久しぶりに踏んどこ…。


賽の河原公園 ではタンポポが満開!
ここは霊場として有名ですが、なんかのどかな雰囲気になってます。


宮津弁天宮 を見てビックリ!
あんな岩の上にお宮を建てるなんて…
やっぱり行かなきゃ…という事で行ってみました!
体力切れ…
体重が軽くなるのはいいのですが、だんだんと筋肉が無くなってるような気がします。

今は奥尻港。
つまり奥尻島を時計回りに1周してみましたよ。
うにまるくん に見送られて出港です。
今夜は函館泊なんで、これから江差に渡ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿