2017年7月9日日曜日

増毛でブラブラ散歩

つい先日、JRで留萌ー増毛間が廃線になりました。
でも増毛は 高倉健さん主演『駅-Station』の舞台 になったとこです。


JR増毛駅 は外観は残っていますが、中は既に改造されちゃってます。
ちょっと寂しい… (観光客の勝手な思い込みです)。
既にバス停は 「旧増毛駅」 となっています。
当然と言えばそうなんですが、なんか寂しいですね。


隣りの 多田商店 は昭和8年に建てられて 駅-Station の舞台になったところ。
今は観光案内所になってます。
中にパネル等の展示がありますよ。


増毛は以前はニシン漁で活気付いていた街。
その雰囲気を残す 旧商家丸一本間家 が一般公開されています。
一代でこれだけの財を成すにはMotivationとツキが必要ですね。
でも頑張らないとツキがついてこないし… 難しいとこですね。


千石蔵 は実際のニシン船やニシンの資料が展示されています。
こんな小さい船にニシン満載で戻ってきたなんて、よく沈まなかったなあ~。
ここでは かきごおり生プラム を食べながら休憩です。
そうそう、プラムって梅でした。
なんか杏をイメージしていたんですけど… これはアブリコットですね。
食欲の落ちている時に 氷+梅 は良いですよ(^_^)


ちょっと歩くと 増毛厳島神社 があったりします。
ここの彫刻、素晴らしいです(素人なんで驚き半分でお願いします)。
あんまり観光客がいなくて静かでいいですね。

増毛には日本最北の醸造元・國稀酒造さんがありますが、それはまた別の機会に…。
もちろん、お酒を買いましたからね。

今夜は留萌泊。
夕食は 活ほたての刺身開きホッケ で飲んでました。
活ほたてって何個あるのかな?(ほたて大好きだから文句は言わないけど)
ああ…、これはシアワセだよ~(^o^)
開きホッケも美味しいです。
本当は開きニシンを頼んだんですけど今日はなかったんですね。
残念です…(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿