2017年4月16日日曜日

リベンジ!丸岡城

今日はとってもイイ天気。
丸岡城 の桜に再チャレンジです。


でも桜は終わりかけ?
福井市内の足羽川の桜よりちょっとだけ早いの?
枝垂れ桜は見頃ですよ。
せっかく来たんですから天守閣に登りましょうか? …と行ってみたら
こんなに急だったっけ?
でも子供たちにとっては 大・大・大レクリエーション。
みんな大はしゃぎです!

今日は暑くて暑くて… (>_<)
フラフラの脚を回復させるのはベンチと さくらソフト
冷たくて美味しいー!
周りを見ていたら半袖の人もいてますよ。







JR福井駅前には恐竜がいます。
なんと動いてる!
親に抱かれた子供が恐竜を見て思いっきり泣いてます。
周りで見ている大人たちは面白すぎて笑ってます。
その子供、人間不信にならないように…


JR福井駅近くには柴田勝家が治めていた 北ノ庄城 があったところ。
福井城跡には県庁が建ってますが、ここは柴田勝家がいた頃の北ノ庄城ではないいのね。
羽柴秀吉に攻められて燃え尽きた北ノ庄城は、今は 柴田神社 になっています。
柴田神社は柴田勝家とお市の方が祀られています。
お市の方 と言えば戦国時代の絶世の美女。
どうも美(モテ)祈願が行われているみたいですね。
もちろん、 浅井三姉妹 もいますよ。
初ちゃん、小浜に戻ってきたということですが、丸亀にもいましたよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿