2017年2月11日土曜日

高山ぶらぶら散歩


今回は雪道をボチボチ歩いて 桜山八幡宮 に行きましょう!
途中の弥生橋からの眺めがキレイ(^_^)
高山と言えば 高山祭
桜山八幡宮には 高山祭屋台会館 があって、高山祭の屋台(山車かな?)が見られます。


屋台ってとっても大きくて豪華絢爛!
一度、お祭りに来てみたいですね。
隣の 桜山日光館 も入れますよ。
日光東照宮のミニチュアが並んでます。
精巧だけど何故が惹かれない、それは本物を見た事あるからかな?


そのまま南に下って日下部民藝館?吉島家住宅?
今回は 日下部民藝館 にしよ!
屋根の高さで決めました。
高山に昔からある古民家。
居住区は普通ですが、入った所の天井は無茶苦茶高い!
開放感あるけど冬はいくら暖房器で暖めてもさむいでしょうね。


次は 高山別院
なんか殺風景なんでこのまま古い街並み(という名の商店街?)に行って
お酒・お味噌・お菓子の買い出し。
また後日紹介しますね。


寒いなあ~、寒いなあ~、今夜は熱燗かなあ~と思いながら歩いていても、
高山って飲み屋さんがなかなかみつからないんですよね。
飛騨牛は美味しいんだけど、私はお肉はあまり好きではないの。
ここにしよ!と決めたとこに入ったらお茶が最初に出て来た。
これは「今夜は飲むな」ということかな?


今夜はやっぱり ほうば味噌定食』
飛騨と言えば朴葉味噌。
この味噌を御飯に付けて… ああ、いいね(^_^)
この味噌をなめながら熱燗飲んだらシアワセでしょうね。

近頃はネコちゃんブーム。
今夜のデザートは稲豊園さんの 「招福猫子(ねこ)まんじゅう」
実は5匹もいて、みんな違う味。
このとら猫は 黒糖生地の中に粒あん 、三毛猫は 抹茶あん
他の3匹は何かな?

明日は白川郷の予定。
夕食のお店の人が
「あゝ~、これから降るなあ…」
と気が重くなるほどでしたが、明朝はどうなるんでしょうか?
ちょっと心配です(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿