2016年11月20日日曜日

そうだ、今週も京都行こう

今日は嵐山で紅葉三昧。
途中のJR京都駅は大混雑。
半年前では絶対にこの階段は登れませんでしたね。
間違いなくこけてた(>_<)


JR嵯峨嵐山で降りて、今日は 天龍寺 に行きましょう。
実は行ったことないんです。


天龍寺に入る前から紅葉がいっぱい(^o^)
とってもキレイで、もしかしたら今日は今年で一番いい日かも?
天龍寺の庭は息をのむ素晴らしさ。
池に映った紅葉もいいですよ。
写真なんかより、自分の目で見るのをお勧めします。


京都の竹林って嵐山の天龍寺の奥にあったんですね。
行こうかなあ~と思ったのですが、人が多くてやめました。
途中で 野宮神社 にちょっとだけ寄り道してました。
源氏物語で有名なんですって?
うーん、知らないです。

嵐山は観光客でいっぱい。
渡月橋も左側一方通行。
嵐電嵐山駅前のメインストリートも車通行止め。
飲食店も長蛇の列。
脳梗塞のフラフラ足取りにはちょっと辛いです(>_<)
このまま嵐電に乗って、次は北野天満宮に向かいましょう。


北野天満宮 は全国天満宮の総本社。
今は史跡御土居もみじ苑が公開されてます。
このもみじ苑もむっちゃキレイ(^_^)
嵐山ほど人がいなくて、ちょっと落ち着く…。
紅葉を上から下から楽しめるなんて、無茶苦茶贅沢です。
茶菓子付きで最後に休憩できます(だけど抹茶ではなかった)。


せっかくなんで本殿を見てから帰りましょう。
さすが総本社、お参りの人がいっぱいです。
まあ、時期的に受験生が多いのかなあ~。
地主社のところの銀杏も真っ黄色で綺麗です。


今日は15,868歩。
今夜のお菓子は北野天満宮で買って来た 『長五郎餅』
持つと形が変わるくらい柔らかいお餅。
中のあんこもしつこくない。
疲れた体にいいんですよね。
とーっても美味しくて、もう一つ欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿