2016年10月8日土曜日

札幌ぶらぶら散歩

札幌に着きました(^_^)
北海道大学に行くのは出張みたいで自然と避けてしまいました。


たまには 時計台 でも入ってみましょう。
前はちょくちょく通るんですが、中に入るのは~25年ぶり。
ちょうど12:00ちょっと前。
2階で鐘の音を聞けました(^_^)
50kgの重りが ドスッ!ドスッ!… と12回落ちるのが感じられてちょっと感動です。
13:00だったら1回しか落ちないし。


その後は何するかなあ~と悩みながら サッポロファクトリー をちょいと覗きに。
今日はビール祭りみたいなのが開催中。
ああー、空港でラーメン食べるんじゃなかったよ(>_<)


ここまで来たのでそのまま南に下がって 千歳鶴酒ミュージアム にGo!
ここはミュージアムと言うより直売所?
まあ、買う気満々だったんで全然問題なしです。
買ったお酒は後日紹介していきますね。
お楽しみに… (なんて言い切っていいのか?)

そのまま西に行けば二条市場なんですが、もう何も食べない・買わないから素通り(>_<)
すすきののスナックも今日はいらないや。


二条市場を超えて北に上っていけば さっぽろテレビ塔
今日はテレビ父さんはいませんね。
はい、素通り決定です。
大通公園の樹々の紅葉が始まってますね。
すれ違う人たちは秋の終わりの服装。
去年のこの時期は峠に雪が降ってましたね。


北3まで戻って西に行くと 北海道庁旧本庁舎 が出てきますが、何故か入口には人垣が…?
照英さんがTVのロケしてました。
私も「One of お上りさん」ですから、もちろん人垣に参加しましたよ(^_^)
すぐにいなくなっちゃったけどね(>_<)
北海道庁旧本庁舎には樺太に関するものとかいろんな展示物がいっぱい。
確かここも~25年ぶりなんですよね。
展示物も変わってるんでしょうから、たまには行かないといけませんね。


勝手に秋鮭フェアと銘打って
秋鮭の白子ポン酢 と 秋鮭と大和芋の焼売
で飲んでました。
タチポンは大好きなんですが、秋鮭の白子なんて初めてかも。
タチポンみたいに脳ミソになってませんが、なかなかクセになる美味しさですね。
焼売は文句無しで美味しいです。
でも、温かいうちに食べないとね。

今日はなんと24,222歩で退院後の歩数No.1(^_^)
ラーメンも食べれるしこれだけ歩けるのはかなり治ってきてるのかな?
ちょっと嬉しいですね(^_^)
明日は円山公園に出撃する予定ですが、お天気はどうなるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿