2016年8月27日土曜日

関宿をぶらぶら…

台風10号はどこに行きたいのか?
とりあえず今日は雨降らないんで、関宿でブラブラしましょうね。
関と言っても岐阜県の刃物で有名な関ではなくて、三重県の亀山の関ですよ。


青春18きっぷでのんびりとJR関に降り立ったら、隣には道の駅関宿。
あれっ、この前は先日通ったよ。


ここは東海道47番目の宿場町。
関宿に踏み込めば、タイムスリップした感じ。
古い街並みがなんとも言えない雰囲気を醸し出してますね。
ぶらぶら散策するにはとてもいいですね。


関まちなみ資料館関宿旅籠玉屋歴史資料館 では昔の建物をそのまま使って関宿が紹介されています。
母屋や蔵の2階にも展示物があったりしますが、まだふらふらしている私には 行きはヨイヨイ帰りはアブナイ に…。
手すりがあっても低いんですよね。
でも、何とかなりました。

関宿には寺院がいっぱい。
関地蔵院 はメインストリート沿いに建てられています。
本尊は日本最古の地蔵菩薩だとか…。
江戸時代にはここで周りの人たちが仲良くお話ししてたのかな?
福蔵寺 は織田信長の三男・信孝の菩提寺。
秀吉との後継者争いに敗れて自害して果てた信孝。
悔しかったでしょうね。

関宿の東の追分には 伊勢神宮一の鳥居 がどーんとあります。
遷宮のときに伊勢神宮で鳥居も建て替えられるみたいですが、元々の鳥居をここに移設するんだとか。
ひょっとしてここから伊勢なの?


帰りのJR関駅では 『抹茶セット』 で休憩しながら列車待ち。
関宿名物 『志ら玉』 付きですよ。
あんこを包んだお餅。
上の3色のトッピングがカワイイ(^_^)です。

三関として不破関・鈴鹿関・愛発関が挙げられますが、鈴鹿関がこの関宿みたい。
他の関にもいってみましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿