2015年10月10日土曜日

サロマ湖→能取湖ドライブ

今日はとってもいいお天気。
昨日と違って暖かいです。
旭川から旭川紋別自動車道を通って、オホーツク海まで走ってきました。


サロマ湖 は日本3位・北海道1位の大きさの湖。
湖面が茶色いのは先日の台風でかき混ぜられたから?
お昼はかる~く、


帆立ラーメン

おおっ、大きな帆立が 2ヶ も入ってるよ。
スープも美味しいし、これで観光の下準備はOKかな。

サロマ湖の写真を撮りたかったので、少し山に入ったところにあるサロマ湖展望台に向かったら…
!!! 通行止め !!!
まあ、仕方ない。
先程の写真でガマンしましょう。

サロマ湖の夕陽の名所・キムアネップ岬に寄ってから ワッカ原生花園 に寄り道。
風が無茶苦茶強くって飛ばされそう… (>_<)
たくさんのハマナスが実を付けてます。
夏に来たらキレイだろうなあ~


ここは サンゴ草 が群生してます。
この時期は真っ赤になってキレイで、見落としてはいけないでしょう。

でもやっぱり 日本一サンゴ草群生地・能取湖 に行かなきゃ… って、あれ?


水パンパン… (>_<)?

ちゃんと引潮の14:00頃にやって来たのに…
もしかして、先日の台風で水かさが増してる?
予定では案内板のような光景が楽しめるはずだったのに。
まあ、また来ればいいか…。

このまま能取岬に行こうとしたら、またもや…
!!! 通行止め !!!
これも、先日の台風のため?
もしかしてサロマ湖展望台への道が通行止めなのも台風のため?

能取岬 へは網走経由でアクセスできました。
ここには八角形の 能取岬灯台 があります。
小さいけど、意外と断崖絶壁のところに建ってます。
ここは芝生もキレイで気持ちいい (^_^)
知床連山もキレイに見えますよ。
斜里岳は雪を被ってないから、今のところは夏タイヤで知床峠を走れるのかな?
そうそう、ここは映画「南極料理人」のロケ地なんですって?
観てないからわかりませんが、真冬に南極のシーンを撮ったのでしょうか?


今夜は北見泊。
本当は網走に泊まりたかったのですが、一杯で取れなかったんですね。
今夜は…


帆立のバター焼き & 仙鳳趾産牡蠣しゃぶ

帆立がなーんと 2ヶ (^_^)!
すごーく得した気分。
牡蠣しゃぶもプリプリ。
あんまり加熱すると身が小さくなっちゃうんで、頃合いが難しい…
最初は中はまだ冷たかったよ。
帆立に牡蠣、今夜は貝三昧 with 日本酒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿