2014年8月14日木曜日

岐阜城

今朝の岐阜は曇り。
雨は降ってませんが、お陰で涼しいです。

まず、向かうは金華山の上に建つ 岐阜城 。
斎藤道三の国盗り物語りの舞台になったことで有名ですね。
岐阜公園の 歴史博物館 で予習してから、ロープウェイでぐい~んと登っていきます。
う~ん、The山城って感じ。
この狭いところで竹中半兵衛はクーデターを起こしたんだ~。
今朝は天気が良くないんで 天守閣 が霞んでます。
天守閣からの眺望も… 今日はダメかな。
時々、雲が切れて長良川が見えますよ。


お昼は 信長どて丼
岐阜味噌でじっくり煮込んだ牛・豚のホルモンが載ってます。
私にはちょっと濃口ですが、とても美味しいです。
これは、ビールかな? (飲みませんでしたが…)
2012年のB-1にも出てたみたいですよ。


岐阜公園って織田信長の居館だったところ。
ちょっと面積取り過ぎじゃない?
若き日の信長像には躍動感が溢れてますね。
左上に小さく岐阜城天守閣が写ってます。


板垣退助が暴漢に襲われて
     「板垣死すとも自由は死せず」
と言ったのもこの地とは知りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿