2014年4月12日土曜日

福井で桜三昧

今日はいい天気になりました。
昨年、地震の為に中止になった福井旅行。
今年は“隣からチャチャ”が入って(その理由は後日に…)車になりましたが、
なんとか無事に福井までやってきました (^_^)♪


今日のお昼は 『おろしそば』 ・ 福井と言えば 『おろしそば』  …ですね。
越前おろしそばは昨年の7月の芦原温泉以来です。
お姉さんが 「お待ちどうさま、美味しいですよ」 って言いながら持ってきてくれました (^_^)
おっちゃん、その時点ですでに ノックダウン していまいました。
歯応えのあるお蕎麦に大根おろしは何度食べても美味しいです。


腹ごしらえの後は 一乗谷 をブラブラしてました。
朝倉氏の拠点であった一乗谷。

ここで5代目・義景が将軍足利義昭を招いて時局を語り、
また織田信長に攻め滅ぼされないように軍議したのかなあ~

今となっては織田信長に焼け滅ぼされた跡地には桜が咲いて、
そのような過去を忘れてしまうくらいののどかな時間が過ぎています。
行って初めてわかるのは、一乗谷は本当に山と山に挟まれた狭い土地。
ここに朝倉一族・郎党が暮らしていたのでしょうが、食糧生産は足りていたのでしょうか?
三国湊からの水運で大陸との交易があったらしいですが、それで食べていけるのか…

なーんて事を素人が妄想していると楽しいもんです (^.^)


今夜は駅前で 『カレイの干物』『丸岡宮地豆腐』
もうこの組み合わせは日本酒しかないでしょう。
これで大好きな文庫本なんて読んでたらシアワセ絶頂です。

飲み屋さんのおっちゃんと話してたら
足羽川沿いに屋台が出てるんじゃないかなあ~
と言われたので行ってみたら、夜桜が無茶苦茶キレイ (^o^)
寒くもないし、ちょうどイイ季節。
屋台で買った 「はしまき」 を食べながら、酔いざましの夜桜見物となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿