2013年3月15日金曜日

北山村のじゃばらじゃばら

日曜午後から昨日まで岩国でお仕事してました。
う~ん、ブログネタが落ちていない…
しばらく放りっぱなしになってしまいました。
御訪問して下さった皆様、ありがとうございます。


ところで…
陽が長くなってきましたね。
出勤時間もちょっと前に比べて段違いに明るくなってきました。
    春が近いんですねえ~

この時期、 お目々がクシュクシュお鼻グジュグジュ の方も多いのではないでしょうか。
私もちょっとそんな感じですが
黄砂や花粉で埃っぽいからさ。決して花粉症ではないさ。
と思いこんでいます。

近頃、愛飲している飲み物は 和歌山 に行った時に買ってきた
北山村のじゃばらじゃばら
 
高知の北川村の 「ゆーず」 みたいに濃縮タイプ(4倍)で薄めて頂きます。
しかし、ゆーずと比べてちょっと“くせ”があるかな?
麦焼酎「かのか」で割るより、水で薄めた方が美味しいです。

さて、箱の記述によれば…

じゃばらは和歌山県北山村に自生する自然雑種の柑橘種。
「邪(気)を払う」という意味から名付けられた“じゃばら”には
フラボノイドの優れた成分が多く含まれています。

ふ~ん、よくわからないけど身体にいいのかな。
ちらっと聞くところによれば 花粉症対策に効果がある     …らしい。
花粉症とは認めていませんが、この春はちょっと飲んでみる事にしましょう。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿