2012年11月4日日曜日

世界遺産・日光

今日もいい天気!
でも寒いです。

今日は世界遺産・日光を観光です。
紅葉も綺麗ですよー。
輪王寺 は只今、修復工事ですが、仏様のお参りはOKです。


日光東照宮 は徳川家康を神として祀った神社。
昨夜、優雅にライトアップされていた五重塔も、昼間は厳かに見えます。
陽明門をくぐって奥に進んで行きますが、さすが日曜日、人・人・人・…です
(本日の参拝料収入は如何程?)。
本殿を参拝して、薬師堂で泣き龍を体験して、思いっきり楽しみました。


東照宮は「眠り猫」でも有名。
小腹が空いたら 焼き餅(眠り猫)
本物もカワイイけど、こちらもカワイイ!
ちょっと食べるのが勿体無くなってきます。
裏に焼き跡がありますが、アツアツで売られてるんではないですね。
でも、美味しいから許します。

二荒山神社 では結婚式の記念撮影をしてる方がいらっしゃいました。
ここって良い縁を取り持ってくれるんですって。
出雲大社の商売敵?
いえいえ、協力して御利益増倍でお願いします。




輪王寺大猷院 は3代将軍由来の場所。
ここの紅葉も綺麗ですね。
お江の位牌も置かれています。
いろんな像がありますが、矢を持って、膝に“象さん”の付いた像がありました。
破魔矢と膝小僧の由来だそうです。


各所でいろんな説明が聞けて、ちょっと賢くなった気がします(忘れなければね)。
説明の最後に必ず「○○○は一生の御守りになり、こちらでしか手に入りません。あちらで○○○円で…」
あっ、セールストークね (>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿