2017年4月28日金曜日

函館で春を探して

お昼ご飯の後は近くの函館公園に行きましょうね。
函館のお花見ポイントとして五稜郭公園と共に知られる場所。
五稜郭公園同様…早かった。
蕾の先がピンクになってるので、ここ数日で開花するのかな?
公園内の博物館で時間を潰そうかと思ったのですが本日は休館日。
お風呂セットも持ち合わせてないので谷地頭温泉にもいけない。
まあ、こんな日もありますよね。

函館中心部の松風町には月光仮面の像があります。
さすがにリアルタイムで観てないなあ~。
原作者の川内康範さんが函館出身だとか。
この周りの桜はいっぱい咲いてましたよ。

今夜は軽く「ホタテの磯焼き」と「アスパラバター焼き」。
磯焼きはワカメを入れて醤油ベースであっさりと味付け。
ホタテ大好き〜!
ああ、北海道に来て良かったなあ〜。
アスパラガスは確か今が旬。
ベーコンで巻いてないけと、無茶苦茶美味しいです。
これだけで生中3杯いけちゃいました!

デザートはスナッフルスさんのプリン「とろりんこ」。
おおっ!本当にとろりんこ。
スプーンですくっても落ちそう…
甘くていいねえ。
プリンは本日2個目ですが、そんなこと気にしないもん。

今日からゴールデンウィークという事で

今日は3回目のプレミアムフライデー。
もう既に死語の雰囲気を醸し出してますが…。
今年は4/29が土曜日に来てしまいましたので、今日は有給休暇を取って函館にきてます。
なんと今年2度目。
もちろん、目的は桜ですよ。
数年前に来た時はすっかり葉桜だった五稜郭公園。
今年は… ちょっと早かった。
ちょうど咲いた頃ですね。
肌寒いかも…と心配してたのですが、結構暑くてさくらソフトもいい感じ。
うまくいかないもんですね。

今日のお昼はベイエリアに行って「塩拉麺」。
函館だもんね。
細麺ストレートでしっかりしたスープ。
いつも混んでるんで、平日の今日は狙ってました。

デザートはそのままお隣で「かぼちゃのプリンとブレンドコーヒー」。
このかぼちゃのプリン、一度食べて見たかったんです。
事務所のお姉さんたちに買って帰るには高いんだもん。
かぼちゃって甘〜い。
栗も負けてないけど、ここはかぼちゃの勝ちと言う事で。

2017年4月27日木曜日

そふとけんけら

今日のお菓子は福井で買って来た 『そふとけんけら』
事務所の人、だーれも知らない。
越前大野のお菓子かな?
きな粉風味満点でとっても懐かしくてとっても美味しいです。
どうも「そふと」でないものが通常のものなのかな?
次回は「固いの」を買ってみましょう。

2017年4月23日日曜日

山車しぼりたて

車のエンジンをかけ始めた数秒間だけ
助手席の前からカタカタ…と音がする。
ディーラーに持って行ったら、エアコンのヒーターと
エアーの通り道を決めるところが壊れているらしい。
このまま運転には支障ないみたい
and交換部品を取り寄せないといけないので、
修理は5/13(土)にしておきました。

近頃飲んでるのは高山で買って来た
『飛騨の酒山車 しぼりたて ― 花酵母造り』
このお酒、とってもフルーティーです。
一気に飲んでしまいそうです。
今週末からG.W.がスタートしますね。
今週乗り切れば楽しい時間がやってくる (^_^)

2017年4月20日木曜日

千葉びわキャラメル

今日のお菓子は千葉で買って来た 『千葉びわキャラメル』
日常生活で全然と言っても過言ではないくらい食べない枇杷。
ちょっとキレのある味で美味しいです。

ところで事務所のお姉さんが 「千葉で枇杷?」 って。
千葉県は枇杷の都道府県別生産量第2位だよ。
日本全国の地域限定のキャラメルを食べてると
日本の農業が見えてくる?

2017年4月19日水曜日

なんとか1年経ちました


昨年の今日からお仕事再開してたんですね。
この1年、しんどかったなあ…
歩くときに左足を蹴ることはなくなったけど、右足の動きが少しぎこちない。
退院した時の方が字は綺麗に書けてた…と思う。
私の予定ではもっと良くなってるはずだったのですが、思い通りにいかないもんですね。
今夜はケーキ食べながらまったりしようかな。

2017年4月17日月曜日

琉球泡盛 久米仙

また新しい一週間が始まりました。
今朝の電車は混んでたなあ~。

近頃、飲んでるのは石垣島で買って来た 『琉球泡盛 久米仙』
石垣島限定泡盛ですよ。
久米仙と言えば泡盛の 定番中の定番
美味しくて口当たりも良くて、グビグビいっちゃう~。
でも飲み過ぎると立てなくなっちゃうよ(^_^)
大人だから適当に止めちゃうもんね。

2017年4月16日日曜日

リベンジ!丸岡城

今日はとってもイイ天気。
丸岡城の桜に再チャレンジです。
でも桜は終わりかけ?
福井市内の足羽川の桜よりちょっとだけ早いの?
枝垂れ桜は見頃ですよ。
せっかく来たんですから天守閣に登りましょうか? …と行ってみたら
こんなに急だったっけ?
でも子供たちにとっては 大・大・大レクリエーション。
みんな大はしゃぎです!

今日は暑くて暑くて… (>_<)
フラフラの脚を回復させるのはベンチと 『さくらソフト』 。
冷たくて美味しいー!
周りを見ていたら半袖の人もいてますよ。

JR福井駅前には恐竜がいます。
なんと動いてる!
親に抱かれた子供が恐竜を見て思いっきり泣いてます。
周りで見ている大人たちは面白すぎて笑ってます。
その子供、人間不信にならないように…

JR福井駅近くには柴田勝家が治めていた北ノ庄城があったところ。
福井城跡には県庁が建ってますが、ここは柴田勝家がいた頃の北ノ庄城ではないいのね。
羽柴秀吉に攻められて燃え尽きた北ノ庄城は、今は柴田神社になっています。
柴田神社は柴田勝家とお市の方が祀られています。
お市の方と言えば戦国時代の絶世の美女。
どうも美(モテ)祈願が行われているみたいですね。
もちろん、浅井三姉妹もいますよ。
初ちゃん、小浜に戻ってきたということですが、丸亀にもいましたよね。

2017年4月15日土曜日

越前時代行列

今日はサンダーバードに乗って福井まで。
足羽川沿いの桜並木 がキレイです(^_^)


風が吹くと桜吹雪で更にキレイ!
前回の夜桜も良かったですね。
着いた時は雨が降ってましたが、だんだんと明るくなってきましたよ。
最初から降ってなければ駅弁を買って、桜の下でお昼ご飯の予定だったのに…
まあ、お天気は予約できないからね。


今日の福井では 越前時代行列 が開催してましたよ。
いろんな人たちが新田義貞や福井所縁の人になって行進していきます。
お市の方に相田翔子さん、柴田勝家に布施博さんがなられてましたよ。
街中でいろんなイベントも開催。
足羽川の会場ではブラスバンド部の高校生の演奏があったりして楽しかったです。

今夜は芦原温泉泊。
福井からはえちぜん鉄道に乗ってあわら湯のまち駅で降りてすぐです。
温泉にゆっくり浸かって、疲れきった脚をモミモミしましょうね。

2017年4月14日金曜日

L'heure du goûter

やっと今週も終わりました。
長かったよう…

今日のお菓子は千葉で買って来た
『L'heure du goûter ― 黒ごま』
千葉県産落花生使用。
ポリポリ… と美味しいですよ。
千葉と言えば落花生?
八街ではないんですけどね (^_^)

2017年4月13日木曜日

飛騨りんごグミ


今日のお菓子は白川郷で買って来た コラーゲン配合 『飛騨りんごグミ』
ちょっと酸っぱいです(>_<) けど、箱は大きくても10ヶ入り。
んっ? 以前も同じようなことを言ってましたね。
この前はコラーゲンという事で事務のお姉さんたちにモテモテだったのに、
今回はほとんど相手にされませんでした。
もう、TVで「コラーゲンは食べても吸収されない」ていうから…(T_T)

2017年4月10日月曜日

特別本醸造『大多喜城』

今日から学校も始まりました。
ああー、電車混んでる~ (>_<)

近頃飲んでるのは千葉の大多喜で買って来た
豊乃鶴酒造さんの 特別本醸造 『大多喜城』
瓶詰め直前に加熱処理した 貯蔵酒。
ううん、なかなかまろやかですね。

2017年4月8日土曜日

落花生ぴーなっつくっきー

今年の桜はちょっと遅いですね。
今週末は雨でお花見できませんし、でも明日は降らない?
昨夜は来週末の予定を立ててました。
お楽しみに…

昨日のお菓子は千葉で買って来た
『落花生ぴーなっつくっきー』
クッキー自体が 落花生の殻 の形をしていて Good
お味はすごーくピーナッツ(^_^)で美味しいですよ。
昨日はほとんど電話もなくて平和な一日。
眠たくなる…(~_~)
食べたら目覚めた?
いえ、食べたら血糖値が上がって
眠たくなってきましたよ (>_<)

2017年4月6日木曜日

珈琲店タレーランの事件簿5

待ちわびていた続きがでていました。
岡崎琢磨 著  『珈琲店タレーランの事件簿5』
この鴛鴦茶がおいしくなりますように
今回はベースに源氏物語が流れてますよ。
私は知らない… けど、楽しめますよ。
でも、ちょっと重い雰囲気で進んで行きますが、
内容は読んでのお楽しみです。

鴛鴦茶 って初めて知りました。
どっかで飲んでみたいなあ~。

2017年4月5日水曜日

りんごとさくら

今日のお菓子は白川郷の豆吉本舗で買ってきた
『飛騨りんご豆』
飛騨産のリンゴ果汁を使った白川郷限定品。
匂いは別にしないんですけど、
食べると本当に リンゴ!リンゴ!リンゴ!
美味しくて、面白いです (^_^)!






近頃は暖かくて、大阪市内でも桜が咲いてきましたよ。
今日はサッサと定時で退社して 桜ノ宮 で途中下車をしてブラブラしてきました。
満開まであと少し。
平日というのもあるのでしょうが、お花見客も少ないです。
時々、立ち止まってのんびりと見てましたよ。


2017年4月2日日曜日

TVが面白くないです

今日は4月2日。
さすがTV番組の改変時期。
1日中TV面白くないんで撮りだめしてたビデオ観てました。

今年の桜は遅いみたいですね。
昨年の今頃は大阪城の桜が咲いていたみたいですが…

2017年4月1日土曜日

今日は4月1日なんで…


今日は4月1日 …という事は 映画ファーストディ ,
昨年の4月1日は 暗殺教室 ―卒業編― を観に行ってました。

1本目は 『ラ・ラ・ランド』
アカデミー賞に14ノミネートした作品ですよ。
いきなり踊る・歌う・… SINGといい、音楽との組み合わせって流行りなのでしょうか?
夢を追うミアとセブ。
この2人の夢はどうなるのか? そもそも2人はどうなるのか?
それは映画を観てのお楽しみです(^_^)
ミアを演じるEmma Stoneさんってとっても美人!
TVで日本人で似ている人を観たと思うのですが、さてその人が誰だったのか???

2本目は 『3月のライオン (前編)』
17歳のプロ棋士・桐山零と彼を取り巻く人々のお話。
父母妹を交通事故で失った桐山が内弟子として引き取られたのが幸田柾近。
桐山が強くなると幸田の家庭がギクシャクして、桐山は家を出て行ってしまう。
後編の予告編をしていると、
桐山が新たに世話になるシアワセ溢れる川本家も大変なことになってる。
将棋を通して人と人との関係の複雑さ・難しさを考えさせられます。
さて、後編ではどのようになっていくのでしょう?
後編は4月22日から公開なんで楽しみにしてますよ。

今日はTOHOシネマズで観てたので、本編の前にキャラクターバトルクラブもありました。
でも今回もこれっ!というものがない。
貝社員を上回るのがでてこないかなあ~。

2017年3月31日金曜日

にごり酒 雪の華

今日は3月31日で今年の1st Quarterの最終日。
今年も4分の1が終了しました。
去年の今頃はリハビリ病院を退院して
仕事の「やる気」に満ちた私がいました。
1年も経つとその「やる気」も何処へやら… (>_<)

今週は事務所に人がたくさんいて、お菓子を出せなかったです。
今夜は高山で買って来た原田酒造さんの
飛騨田舎造りにごり酒 雪の華
白いからと言ってどぶろくではありませんよ。
たまーに甘いにごり酒が飲みたくなるんですよね。
美味しくて、実は好きなんです。
前回は三戸のどんぺりでしたね。

2017年3月24日金曜日

つまんでリンゴ

今日は昨日のトラブルコールを引きついて一日中メールの嵐。
調べものをして返事を返したら、すぐにメールが返ってくる。
これって…
まるで Line? (プライベートでスマホ持ってないけど)

今日はのお菓子は青森で買って来た
ラグノオさんの 『つまんでリンゴ』
一口大のドライアップルのシロップ漬けをチョコでコーティング。
リンゴの甘味とチョコの苦みが相まって、なかなか美味しいですよ。
事務所のお姉さんにも大好評でした(^_^)

2017年3月23日木曜日

飛騨名菓『げんこつ』

今日のお菓子は高山で買って来た 飛騨名菓 『げんこつ』
きな粉がいっぱいかかった飴菓子。
なんか素朴で昭和の感じバリバリ(^_^)
たま~にこんなのが欲しくなるんですよ。
昔からのロングセラー。
とっても大好きです。

2017年3月22日水曜日

村上海賊の娘


近頃読んでた 和田 竜 著 『村上海賊の娘』
泉州海賊・ 眞鍋七五三兵衛 がすぐ目の前で躍動的に大活躍しているみたい!
さて、村上武吉の娘・ はどうなる?
最後は一気に読み切ってしまいました。
むっちゃ、面白い(^o^)です。

村上水軍の本拠地と言えば しまなみ海道 のあたり。
この話の舞台はほとんどなにわ。
私にとっては地理関係がピンときて、とっても読みやすいです。
この話を読んで、またしまなみ海道に行きたくなってきました。

2017年3月21日火曜日

抹茶ちんすこう&抹茶チョコチップちんすこう

今朝は雨模様…
楽しくないスタートですけど今日は既に火曜日。
ちょっと嬉しい(^_^)

近頃食べているのは石垣島で買って来た
南都の抹茶ちんすこう&抹茶チョコチップちんすこう
石垣島バージョン
もちろん、八重山限定販売です!
パッケージも綺麗だし、ちんすこうも美味しい
だけど、なんで抹茶味で八重山限定なの?

2017年3月20日月曜日

大阪に帰って来ました

羽田からピュウ~と飛んで大阪に帰ってきました。
でも羽田第2ターミナルができてから初めて乗りに行きましたよ(乗り継ぎはあるんです)。
変わりに変わってて、よくわからない。
どこにお土産売り場かあるんでしょう…???

意外と歩き疲れました。
駅前で 『いちごタルト』 を買ってきて、
余韻に浸っていました。
明日から何とか4日いけばお休み。
さて今週は乗り切れるんでしょうか?

久里浜・横須賀ブラブラ散歩


久里浜と言えば ペリー上陸の地
ペリー公園には ペリー上陸記念碑 があります。
ちょっとだけお勉強ができる ペリー記念館 もあります。
まあ、チャラリと見るだけ?
公園では遊んでいる親子連れの方でいっぱい!
今日はお外で遊んでても気持ちイイですね。

久里浜からは京急に乗って横須賀中央まで移動。
目的は三笠公園の 記念艦三笠


色といい、雰囲気といい、とてもかっちょいい!
昔の人たちが記念艦にして残そうとした気持ちがわかる気がします。
艦橋にも登れますよ。
でも上を守るものがない?
この時代はまた戦闘機はありませんでしたね。
この船があの日本海海戦にいったんですね。
写真撮ったり展示物を見ていたら、なんと14:30頃。
早く帰らないと飛行機に間に合わないよ(>_<)

東京湾フェリーで久里浜へ

3連休最終日もいい天気になりました。
なんか左脚が疲れて来ましたが、今日も歩かなきゃね。


五井から南に進んで 浜金谷 に来ました。
今日は金谷港からフェリーに乗りましょう(^_^)
この 東京湾フェリー 、一度乗ってみたかったんです。


びわソフト を食べながらノンビリと次のフェリーを待ってます。
久里浜ってすぐそこなんですね。
目の前に対岸が見えてます。
この金谷港も 恋人の聖地 になってます。
桂由美さん、手広くやってますなあ~。

東京湾フェリーって思ってた以上に大きいじゃないですか。
今日の船旅はとても快適(^_^)
アクアラインは… 霞んで見えないね。
では久里浜に向かいま~す。