2013年4月29日月曜日

出雲日御碕

出雲と言えば出雲大社。
でも昨年秋に行ったので今回は パス です。
今日は出雲日御碕で遊んでました。

まずは 日御碕神社
神の宮(上の宮・左)には神素盞嗚尊、日沈宮(下の宮・右)には天照大神が祀られています。
こじんまりとしてますが、なかなかカッコイイ神社 (すいません、上から目線で…)。


次はブラブラ散策しながら 出雲日御碕灯台 。
日本一高い石造灯台。
とっても綺麗な外観ですね。
上に登ってみると、とてもいい景色。
ウミネコの繁殖地で有名な 経島 もイイ感じ。
ミャーミャーミャー… ってとても賑やかです。


お昼は 古事記丼withウニ
古事記丼はサザエ・ワカメ・ブリを中心に
その他いろんなお魚が載った日御碕ならではの丼。
古事記編纂1300年記念ということで 1,300円
(これはウニが載ってるから、ちょっと高いけど)。

これがまた、 とっても美味しい (^_^)!

大阪に帰っても、「美味しかったなあ~」て思い出します。
古事記丼の詳しいことは… 「古事記丼」で検索してみて下さいね。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿