2015年7月14日火曜日

男鹿半島ブラブラドライブ

今日は男鹿半島をブラブラドライブ。
前回、男鹿半島旅行を企てた時は大雪で電車が運転見合わせ。
そんなことがあったなあ~
今は夏だし、今日は車だし。

一番に目指すは男鹿半島の先っちょで北緯40度ラインが通る


入道崎

日本の灯台50選にも選ばれている入道崎灯台には登ることができます。
上に登ったら、むっちゃ風がきつーい (>_<)
でも見晴らしは気持ちいいでーす (^_^)

男鹿半島と言えば なまはげ ですね。


大晦日に「悪い子はいねえがあ~」と子供を 泣かして 諌めてまわる鬼たち。
「ここの嫁は朝早く起きてるか~」と若いお嫁さんを諌めたりもするらしい。
この時は絶対に 「若い娘はいねえがあ~」 になっているに違いない。

私はそれより 『男鹿 黒い塩ソフト』が気になります。
バニラソフトの上にまかれている黒いのが
今まで大三島で塩ソフト、南条SAで越前塩ソフトを食べてきましたが、どれも白いソフトクリーム。
黒い塩って、なんてセンセーショナルなんでしょう!

なまはげさんは なまはげ館 に行けば大勢いますよ。
男鹿真山伝承館 ではなまはげさんたちが
実際に子供たちを襲ってくれます。
このときだけは子供と行きたい… (これってSの感覚?)

その隣には 真山神社 があります。
なまはげさんたちは出撃する前に神社で清めるらしいので、
この神社でもその儀式が行われているのかな?


寒風山 からは男鹿半島を中心に360度の景色が楽しめます。
今日は名の通り 寒風 が強烈に吹きさらす日。
無茶苦茶寒くて飛ばされそう (>_<)
更に曇り空であんまり景色も見えないや~
この寒空の下、可愛いなまはげさんを発見。
お疲れ様です (^.^)


今夜はブ~ンと走って盛岡泊。
男鹿半島から盛岡まで~4時間。
思いのほか近かったです。

盛岡と言えば、もちろん


焼肉 & 盛岡冷麺

昨日の山歩きで筋肉痛がひどいので、ここはタンパク質を補給して筋肉を復帰させないとね。
筋肉が増えたら基礎代謝が上がるから、ダイエットにも効果的なはず。
… って、1日だけお肉食べても意味ないかな?

盛岡冷麺は昨年のGW以来。
このモチモチ麺が美味しいんです (^o^)
中辛ですがスープも一気に飲み干しちゃいました。
すっごいお腹いっぱいです。

明日は岩手山に行くつもりだったけど両足が筋肉痛だしなあ~
八幡平でチャラっとお茶を濁すとするかあ…
それとも予定を180度変えちゃうか…
続きは夢の中で考えましょう (~_~)Zzzz…

0 件のコメント:

コメントを投稿