2015年5月4日月曜日

松前さくらまつり

今朝は寝坊しました (>_<)
谷地頭温泉で朝風呂と洒落こむ予定だったのに…
まあ、次回ということにしましょう。

今日は松前で 松前さくらまつり


今回の北海道旅行の メインイベント
昨年の函館の居酒屋の板さんが 「松前の桜はGW明けくらいかなあ~」
と言っていたのですが、今年は 無茶苦茶早い です(>_<)
早咲きはもう散ったかな?
でも函館と違っていろんな種類の桜が植えられていますので、
まだまだ楽しめますよ。
只今は中咲きが満開です(^_^)


私、生まれて初めて 御衣黄 を見ました (^o^)
この黄緑色の桜ね。
一人で舞い上がってしまいました。
チューリップ・スイセンと一緒に桜が咲いているのにはビックリしましたよ。

以前は松前線が走っていましたが、1988(S63)2/1に廃線となりました。
松前駅跡 はひっそりと碑が立つだけ…


お昼は松前散歩途中に…


松前のり重

松前産の海苔と松前漬けのセット。
ゴテゴテしてるより、このようなシンプルなセットがいいわあ~。
海苔と言っても海苔弁の海苔とは全然違います(そもそも比較してはいけない?)。
磯の香りがしてとっても美味しいんだなあ~。

松前藩屋敷 で遊んでから出発前に べこ餅 を食べながら小休止。
あんこ入りは品切れでしたが、別にあんこが入ってなくてもOKですね。
とち無しのとち餅って感じ?
私、こんな餅が大好きです (^_^)


木古内では芝桜が満開。
今日は時間的に無理だったので、次回は寄ってみましょう。
道南は大阪の3月末~4月末が一気に来たみたいな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿