2014年9月6日土曜日

長浜散策

昨夜、大阪に帰ってきました。
今朝の体重は64.6kg。
まさか数日で5kgも減る訳もないし…。
名古屋の重力加速度は大阪の重力加速度の~1.1倍なの?

今週末は青春18切符使い切り企画で 長浜・郡上八幡巡り です。
本日は2014年大河ドラマ黒田官兵衛ゆかりの地・ 長浜


この地は羽柴秀吉が石田三成と出会った地。
お茶の出し方採用され、その後は城持ち大名になるんですもんね。
まあ、採用した人は草履の出し方に気を使ってた人だから、「類は友を呼ぶ」っていうやつですか?


ブラブラと黒壁スクエアをブラブラ散策しつつ、まずは 大通寺
本堂を参拝してから大広間を見学。
襖絵が大きくて大迫力&感動!
畳に座ってしばらく眺めてました。
すごく広いんで満足度大です。

長浜市立曳山博物館 ではお祭りの曳山が展示されてます。
曳山、むっちゃでかい!
奉納される「子ども歌舞伎」のビデオ見たりして楽しめますよ。


そうそう、今日はむっちゃいい天気!
暑い、暑過ぎる… (>_<)
喉が乾いたよ~ あっ、見つけちゃった 長濱浪漫ビール
長浜エールを頼んでゴキュ、ゴキュ、ゴキュ、…
ぷは~、生き返るわあ。
ちょっと苦目で大人の味?です。


長浜鉄道スクエア は旧長浜駅舎/長浜鉄道文化館/北陸線電化記念館で構成されてます。
旧長浜駅舎は 現存する日本最古の駅舎
浅井三姉妹 も仲良く列車待ちです。
ED70 1とD51 751も展示されていて、鉄道模型も走っている。
ちょっとした交通科学館?
大人も子供も楽しめますよ。


その向かいには 慶雲館
明治天皇・昭憲皇太后の御休憩所として、長浜の豪商・浅見又蔵氏が私財を投じて建設した建物。
庭園はきちんと手入れされていて、見ていて飽きないです。


長浜観光の締めは 長浜城(長浜城歴史博物館)
羽柴秀吉が初めて城主になった城として有名ですね。
天守閣に上れば琵琶湖が一望できますよ!


今日の夕食は長浜名物  焼鯖そうめん
あっ….温かい? 冷たいものだと決め付けてました。
ここの鯖は煮込んでるタイプ。
身をほぐして、そうめんに絡めて食べると、とーっても美味しい(^_^)!
口当たりがいいんで、おかわりしたい気分。

今夜は岐阜泊。
明日の天気は良くない…?

0 件のコメント:

コメントを投稿