2014年7月18日金曜日

雄阿寒岳

今朝は天気が良かったので、近くの 雄阿寒岳 に登ってます。


雄阿寒岳登山口は阿寒湖の隅っこの滝口。
ここは阿寒湖から阿寒川になって水が流れていくところです。
秋は紅葉がキレイらしいですよ。
阿寒湖の水面は標高 419m
意外と低い。
しばらく歩くと 太郎池 、更に 次郎池 が出てきます。

歩いていて楽しいね!

…とウキウキ (^.^)♪  していたのに、この期待は見事に破られる!
登山道はかなりの急勾配。
歩いて、歩いて、歩いて、…出てきた標識が 一合目(>_<)
ええー、なんか間違ってない? と疑いたくなります。
五合目までは無茶苦茶キツイ & 何も見えない。
この五合目で標高 1,194m

こんなの、楽しくないよー …と、心の中で叫びつつ歩いていくと六合目手前で


阿寒湖が一望!

左の建物いっぱいのとこに、私のベースキャンプがあるんだよね~。
勾配も少し緩やかになり、前が開けてくると歩くのが楽しくなってきますね。
頑張って八合目まで行くと


ひょっとして、あそこが山頂?

そこに行くには一度ぐーんと下がって、そこからぎゅーんと上がらないといけない。
がれ場っぽいとこを気力で登ると、


雄阿寒岳山頂 1,371m

パンケトーの全景が見えて感動 (^_^)♪
知らないお花も咲いてます。
お弁当を食べてブログを書いてたら、後から登って来られた人から

3時になったら雨降ってくるよ!

だんだんガスってきた事ですし、忠告を受け入れてさっさと下山する事にしました。
下山と言っても同じ道。
~6,000m 歩くんですから、途中で休憩しないと足がもつれてしまう。
8:30頃から登り始めて山頂に12:00頃、12:30頃から下山して登山口に戻ったのが15:00頃。
本当にポツポツ降ってきた。
あの時にさっさと下山して良かった。

ホテルに戻って、ゆーっくり温泉に入ってイイ気持ち。
体重を計ったら 63.2kg 。
途中で1lit.の水を口にしたから、 ~4kgの水が汗で失われた?
ちょっとビックリ!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿