2014年5月7日水曜日

津軽半島ブラブラ

世間ではGW終了という噂もありますが、 私のGWはまだまだ終わらない!
5/7(水)-9(金)と有給休暇を取っちゃいました。
本日は休み明けでいっぱい電話があったはず。
すなわち、電話から逃げました (^.^)

津軽と言えば 太宰治
津軽三味線の故郷・金木町の 『斜陽館』
大地主だった太宰治の父・津島源右衛門が建てた豪邸。
太宰治の文では「大きいだけ」と評価されでますが、
1つの建物の中に和風・洋風が入り雑じる建物。
建てられた当時は無茶苦茶ハイカラな内装だったに違いありません。
隣の 『津軽三味線会館』 では津軽三味線の生演奏が楽しめます。
べん、べん、べべん、べん… ♪
三味線は3本の弦が張ってありますが、細・中・太なんですね。
それぞれで音の 響き が違う!
のめり込みそうです。

今日のお昼は 十三湖 『しじみラーメン』
十三湖はしじみで有名なんだそうです。
島根県の宍道湖みたいですね。
澄んだスープにしじみがいっぱい!
スープ、無茶苦茶美味しいよう~。
お話してたお店のおばちゃんが

あっ、今日はお休みなの?
昨日まで大忙しで今日は立ってるのがやっとだよ~

…とずーって話てる。
おばちゃん、実は余力あるでしょ?

しじみラーメンを食べてる時から気になってた 『しじみソフト』
宍道湖でも見たことないよ(いや、気が付いてないだけかな?)。
「中に練り込まれてるからね~」
って言われたけど…、よくわからないよ。
私、亜鉛の摂取量が足りてない?
ホタテソフトみたいに しじみの現物 があれば楽しかったかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿