2014年3月30日日曜日

小倉城桜まつり

今朝はなんとか雨も止みました。
お昼過ぎにザーッと降ってびしょびしょになりました。


今日は 小倉城の桜まつり でブラブラです。
さすが九州、桜満開で無茶苦茶キレイです(^_^)
天守閣からの眺めもピンクで春を感じます。
今回はちゃんとからくりシアターも観れました。
小倉のゆるキャラ 『とらっちゃ』 も悪天候の中、おもてなし中です。
足元が悪いので、ビニール履いて頑張ってます。




小倉と言えば松本清張と森鴎外。

『松本清張記念館』 には松本清張作品の紹介や東京の松本清張邸が展示されてます。
推理小説だけだと思っていたのですが、いろんなジャンルの作品を書かれてたんですね。

『森鴎外旧居』 は繁華街のすぐ近く。
森鴎外が軍医として小倉に赴任してきたときに
住んでいたそうです。
津和野にも“森鴎外のなにか”があったと思うのですが、
なんだっけなあ~?
お昼は絶対に食べたかった 『小倉発祥焼きうどん』
もちろん、ビール付けちゃいました。
あら、ここのは細麺なんですね。
おお、これはビールに合う、合う。
瞬時に完食、ごちそうさまでした。
では、大阪に戻りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿