2013年9月22日日曜日

甲府散策

今日はとってもいい天気。
暑いくらいですね。

武田信玄お膝元の甲府をお散歩です。
信玄の館・躑躅ヶ崎館があった 武田神社 。
     おおーっ、すごく立派
隣の宝物館ではキティちゃんがお出迎えです。


少し離れたところには 武田信玄公のお墓 があります。
亡骸を荼毘にふした場所と言われていますね。
まあ、お彼岸ということで お墓参り 。
歩いてすぐのところに信玄の三条夫人の菩提寺・ 円光院 があります(駐車場も大きい)。
せっかくだから御夫婦一緒にしてあげたらよかったのに~。

暑いんでアイス食べたい…と思っていたらありましたよ
     信玄アイス
バニラアイスにきな粉と黒蜜のダブルトッピング。
信玄餅の真似?と思ったけど、これが なかなか美味しい (^_^)
溶けかけたバニラアイスに黒蜜が混じるといいですよお
(御存知の方は読み捨て下さいませ)。
 
 
 
 
 

 
少し車を走らせると 甲州善光寺 があります。
長野の善光寺と全く同じ名前。
川中島の戦いの時に仏像等が焼失するのを防ぐために、甲斐の善光寺に移したんだとか。
信玄や謙信の逸話を聞いてると、なんか心に余裕がありますよね。
こちらも長野の善光寺と同様にお戒壇巡りもできます。
もちろん、極楽の錠前を触ってきましたよ。
拝観料、払ったんですもん! (煩悩はそう簡単には無くならない)
 
 
お昼はやっぱり ほうとう 。
ここのは昨夜のと違ってお味噌が薄い。
使ってるお味噌が違うんでしょう。
お野菜いっぱいで美味しいですよ。
熱々で汗ダクダクです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿