2013年5月5日日曜日

佐渡と言えば…トキ


佐渡島に来たら、やっぱり トキ が見たいですよね。
トキの森公園 では新しい施設もできて、トキを観察することができます。
この時期は繁殖期ということらしく、ちょっと黒っぽい。
ケージ内でも飛んでる姿は美しいです。
実際に  「街中でトキを見た (^o^)!」 と話してる人がおられました。
羨ましいです…。

トキの森公園で見つけました 枝豆ソフト
十数年前に来た時は売り切れてたんですよ。
     今日は売ってる… 感動!
一口食べたら… まめまめまめ
思わず笑っちゃいました。
美味しいですよ、誤解のないように。
枝豆ソフトを食べてたら サドッキーがいる!!!
お腹、メタボだね。
きおつけ!も出来ない。
かわいいので写真撮ってもらいました。
(でも、さっきテントの中で変身してたのを私は知っている…)
 
 
 
 
 
 

 
佐渡島は 観阿弥 が配流されてきた事もあって  が有名。
後は佐渡能楽の里で能を楽しめば完璧!
と思いながら走ってたのですが見つからない。
ひょっとして、道の駅にあった? 向かいに本間家能舞台跡もあるし…。
2002年のまっぷるには載ってますが…、そろそろ新しくしなくちゃね。
 
 今日のお昼ご飯は両津港でフェリーを待ってる時に
南蛮エビながも丼
南蛮エビってアマアマ。
ながもって、ドロドロ?
なんて言ったらいいんだろう?味はとても濃厚です。
 
南蛮エビさん、負けてるで!
あんたが主役ちゃうんかいな。

両津から新潟に渡ってきました。
今日のフェリーは無茶込み。
おっちゃん、ちょっとイライラしましたよ、女子中学生の団体に。
まあ、彼女らには私は「One of 有象無象」ですけどね。

さて、新潟に着いて、今夜は ブリ刺身のっぺ
この辺り、ブリが有名なの?
ブリも美味しいのですが、もっと気になるのが のっぺ 。
小芋や人参・椎茸等を炊いた郷土料理。
会津のこづゆ に似てる。
これは日本酒でないと失礼でしょう。
    うーん、しあわせ (^o^)
バイトのお姉さんも話しかけてくれるし、また行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿