2013年2月10日日曜日

札幌散歩 - さっほろ雪まつり

札幌に入りました。
今はちょうど 第64回さっぽろ雪まつり が開催中。
だけど会場を素通りして、まずはお昼ご飯ですね。

せっかく札幌に来たんですから 味噌チャーシュー麺
おお、チャーシューが大きすぎて麺が見えない。
これでは美味しそうに撮れないじゃない。
チャーシューをめくって麺をすすると
うーん、これは美味しい! (^_^)
グルタミン酸ナトリウム がちぢれ麺に絡んで、一気に食べてしまいました。

雪まつり会場(大通公園)に着いたらまずテレビ塔に登りましょう。
下では テレビ父さん がお出迎え。
実は年下の奥さんがいて、子供が2人?
そうだったのかー。
大通公園が一望できる眺めは素晴らしいですね。


雪まつり会場には大きな雪像がいっぱいありますね。
歌舞伎座ちびまる子ちゃん
『伊勢 神話への旅』 は見応えあります。
もちろん、小さいのもいっぱい。
夕張のゆるキャラ メロン熊 もありますよ。
大雪像の前のステージではいろんなイベントが催されています。
北海道のゆるキャラやご当地アイドルのステージは楽しかったです。
日が暮れるとライトアップが行われてキレイですね。
すすきの会場では すすきの氷の祭典  が行われてます。
ライトアップは氷像のほうがキレイかな?


噂どおり、多くの観光客の方々がいらしてます。
大通公園北側の歩道が西向き一方通行、南側が東向き一方通行。
人の流れに乗ってしまえば、何も考えなくても会場を一周できてしまいますよ。


今夜は 鱈のちり鍋  と サーモンハラスの炙り焼
冷えた体に温かいお鍋は最高!
プルプル白子が美味しいです(昨日も白子食べてますけど…)。
もちろん切身もお野菜も美味しい!
ビールがどんどんなくなっちゃいます (^o^)♪

サーモンハラスも美味しくて、白いご飯が欲しいー!
北海道はお魚が美味しくて 大好き です。

0 件のコメント:

コメントを投稿