2012年12月23日日曜日

京都散策

今日はブラブラと京都散策です。
今回のコースは阪急大宮で降りて壬生寺・二条城・京都御苑から京阪出町柳です。


壬生寺 は新撰組ゆかりの地。
会津の天寧寺に眠る近藤勇や一本木で散った土方歳三もここにいたんですね。
沖田総司が子供たちと遊んでいたりしたのでしょうか?
近くには八木邸や旧前川邸も見学できます。
大河ドラマ「新撰組」が放送されていたときは長蛇の列でしたが、今はとても落ち着いた雰囲気になっています。


二条城唐門は保存修理中(H.25.9末まで)ですが、 二条城二の丸御殿 は問題なく見学できます。
キュッ、キュッ、キュッ…とウグイス張りの床は歩くたびにいい音を立てます。
お家だと「きしんでるだけ…」と言われるのでしょうか。
徳川慶喜が大政奉還を宣言した大広間を見るといつも
「えっ、諸藩の人を集めるには狭すぎない???」
…と思ってしまいます。
ひょっとして勝手に妄想が暴走してます?

天守閣跡からの景色はとっても綺麗ですね。
て言うか、天守閣あったんだ。知らなかった…。
また妄想が もあもあ~ って暴走しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿