2012年10月4日木曜日

数学、好きですか? #2


でました(でてました)

      青柳碧人著 『浜村渚の計算ノート』
                 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学
                 3と1/2さつめ ふえるま島の最終定理

「2さつめ ふしぎの国の期末テスト」 を読み終えてから楽しみにしていました。

「3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学」では数学テロ組織「黒い三角定規」が送り込んだコンピュータウィルスと格闘したり、おなじみのsinθ・cosθで愛を語ったり…。
北海道函館では個性豊か(過ぎだよ!)のキャラがいっぱいでハチャメチャな状態に…。

「3と1/2さつめ ふえるま島の最終定理」は初の長編ミステリー(読者への挑戦状付き)。
増留間島のホテル・ド・フェルマーで起きた今西優奈の転落事故死の謎を追う!
このホテルの従業員は みーんな数学好き
本当にこんなホテルがあったら面白いかもね。

首謀者「ドクター・ピタゴラス」も女性幹部「キューティー・オイラー」もまだまだ元気に活躍中。
次回作も期待していますよー。

私はTVドラマにしてくれたら面白いと思うんだけど、ドラマ制作者は文系かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿