2012年8月11日土曜日

松山に来てます

今日からお盆休み。
あいにくのお天気ですね。
今回のお盆休みは松山⇒宇和島⇒高知を回る予定です。
今夜は松山泊(GWぶりですね)。
松山にきたらやっぱり 道後温泉本館 に行かないと でしょう。
今回は車で来ていますので My 洗面器&石鹸 持参です。
お風呂入って気持ち良くなって…

   ゲッ、並んでるやん… (>_<)

入浴だけなら待ち時間なしですが、休憩室付きだとちょっと待たないといけないようです
(この時期、外で待ってたら汗ダクになっちゃうよ...)。


洗い場はなんとか確保できて、お風呂もゆっくりと浸かれました。
なんだかんだ言いながら、全てGOOD!です。
入浴後は風に吹かれながら マドンナビール を堪能。
TAKE OUTできるなんで知らなかったですよ。

いやあ、この為に毎日お仕事してるんだもんね (^o^)
(エヴァの葛城ミサトさんの気持ちがよくわかる、うんうん…)。

今日は何も気にしていなかったのですが、松山では8/10(金)-12(日)に松山まつりを開催しています。
松山と言えば勿論 野球拳
高知のよさこい祭りのように、野球拳をアレンジして踊っています。
お子ちゃま、とってもいい笑顔。
お姉ちゃん、無茶苦茶可愛いです。
(お兄さんは無視しました、当然ですね…)
高知のよさこいに行きたかったけどホテルが取れなくて断念した人、
松山の野球拳おどりに行き先を変更してみるのは如何でしょうか?
写真、撮りたかったんですけど、携帯じゃ巧く撮れなかったですよ。

今日は松山の居酒屋でじゃこ天をつまみに飲んでました。
一人なので、勿論、カウンターです。
だんだん混んできて、 両側にヘビースモーカーのペア (>_<) が案内されていましました。
美味しいお酒・料理を食べてても、たばこの煙が流れてきたら全てが泥水・砂になってしまう。

健康増進法(平成十四年八月二日法律第百三号 最終改正:平成二三年八月三〇日法律第一〇五号)の第二十五条によれば

-----

第二節 受動喫煙の防止

第二十五条  学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。


-----

…と決められています。
この第二十五条でいう“飲食店”に居酒屋は入らないのか?
努力義務だけで施設を管理する者に罰則がないので、結局、形だけで“無意味なもの”になってるんだ。

まあ、政治家の人気取りの産物なんでしょうね。

もう、この店には二度と行かない(美味しいんだけど…)。
今はホテルに帰ってきてコンビニのおにぎり(鮭)とカップヌードル(カレー)を食べてます。
コンビニ夕食の方が安上がりで美味しいです(たばこは無いからね)。

ああ…、今日は愚痴で終わってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿