2012年1月8日日曜日

松島で牡蠣三昧

今朝の仙台はいい天気です。
今日は仙石線で松島に行きます(松島、4回目かな~)。

目の高さ辺りの壁に「津波はここまで来ました」とあります。
TVで観て理解していたつもりですが、ゲッ…です。

まだ完璧ではないですが…
日本三景 松島 はとっても元気!!


五大堂・瑞巌寺・みちのく伊達政宗歴史観 etc. etc.いろんなとこを見て回ってました。
瑞巌寺の本堂は震災前から大修復中。
その代わり(?)に庫裡と寶華殿が特別公開されています(ヨッシャー!)。

この時期に来たんだからお昼は かき丼セット
かきフライ・かき殻焼き付きです。
かき丼の牡蠣が甘辛く味付けされてとても美味しい!
かきフライも大きくてビックリ!
かき殻焼きは…貝柱がなかなか取れなくて苦戦しました。






松島にはそれ以外にも美味しいのがいっぱい。
松島さなか市場の 松島かきバーガー は牡蠣のすり身が入ってるの?
米粉のバンズと牡蠣の風味がマッチしています。
石窯パン工房パンセでは揚げたての 牡蠣カレーパン をゲット(ラッキー!)。
揚げたてって、すっごいフワフワ。
カレーパンの中には牡蠣が丸ごと ポン (^_^)
カレーの味に負けてないぜ。


帰りは松島から塩竃まで観光船に乗って行きました。
気持ち良くて寝てしまうとこでした…。


今夜は 狭腰(さごし)のお造り笹かまぼこ
狭腰って何のちいちゃいのって言ってたっけ?
忘れちゃった(40代おっちゃんも“エヘッ”)。
お魚、美味しくてビールが一気になくなっちゃった。。

笹かまぼこは自分で焼いて食べます。
じじじ…と焼いて、アツアツをパクッ&日本酒をグビッ。
うわあ、むっちゃ幸せ。
あと1本、お代わりしちゃいました。

今日はエンゲル係数が無茶苦茶高い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿